魔壊屋姉妹。

kik2006-09-12

ヒガガガ本舗(http://f4.aaa.livedoor.jp/~higagaga/)の『魔壊屋姉妹。』が面白かった


RPGツクールは昔、RPGツクール2000のときに『サキュバスエスト』をかなり遊んだんだけど、RPGツクールXPのはかなり進化してるね  FF4のアクティブタイムバトルゲージ(HPのとなりに表示されるあのバー)も出せるんだね


魔壊屋姉妹。では非リアルタイム(戦略性を追求したRPG)なんでゲージ=素早さ=ターンの早さを表示してるんだよね

(タクティクスオウガのウェイトターン制や、リンダキューブ俺屍であったやつ・・・といえばわかるか?)



要は早いキャラはターンの回転が速いということ




で本作では迷うダンジョンも無く、ボスのLV(章開始時に表示される)より低いLVでクリアすると戦略的に面白いアイテムが手に入ったりする (戦闘中、攻撃するたびに素早さが上がる剣とか)



ちょっと考えながらプレイすると、相当作りこまれてバランスも取れてるのがわかる 典型的な良作だわ

プレイ時間もあまり取らない割には面白いし、ぶっちゃけディスガイア2より楽しかった(アレは積んだ)


シナリオもライトノベルっぽかったけど良い