魔壊屋姉妹。
ヒガガガ本舗(http://f4.aaa.livedoor.jp/~higagaga/)の『魔壊屋姉妹。』が面白かった
RPGツクールは昔、RPGツクール2000のときに『サキュバスクエスト』をかなり遊んだんだけど、RPGツクールXPのはかなり進化してるね FF4のアクティブタイムバトルゲージ(HPのとなりに表示されるあのバー)も出せるんだね
魔壊屋姉妹。では非リアルタイム(戦略性を追求したRPG)なんでゲージ=素早さ=ターンの早さを表示してるんだよね
(タクティクスオウガのウェイトターン制や、リンダキューブと俺屍であったやつ・・・といえばわかるか?)
要は早いキャラはターンの回転が速いということ
で本作では迷うダンジョンも無く、ボスのLV(章開始時に表示される)より低いLVでクリアすると戦略的に面白いアイテムが手に入ったりする (戦闘中、攻撃するたびに素早さが上がる剣とか)
ちょっと考えながらプレイすると、相当作りこまれてバランスも取れてるのがわかる 典型的な良作だわ
プレイ時間もあまり取らない割には面白いし、ぶっちゃけディスガイア2より楽しかった(アレは積んだ)
シナリオもライトノベルっぽかったけど良い