ドミネーター

雨で外に出れなかったので、先日買って遊んだバーンアウトドミネーター(PS2版)の話でも


バーンアウトBURNOUT)シリーズは車を操作するゲームですが、タイムを競ったり 改造を楽しんだりするものじゃありません 要はレースゲーム(グランツーリスモリッジレーサーなど)とは全然違います

カーアクションゲームです

アクションゲームっていえば 最初に思いつくのはマリオですが、そんな感じ。
クリボーを踏み潰す代わりにライバルカーを壁に押し付けてクラッシュ(テイクダウンという)させたり、テイクダウンさせられたら自分の事故車を制御して後続を巻き込んだり(アフタータッチ)、そのあと自爆して巻き込んだりします (成功するとターボが溜まるw)

トレイラーのムービー観たら大体分かります


今回はB'zの曲も収録してCMにも使ってますが

でもそんなの関係ねー(ゲーム中にほとんど聞けないし)



最終面でバーンアウトチェーンを最初から最後までノーミス(ノークラッシュ)で繋いでる人が居て噴いたわ

37チェーン(コンボ)とか上手すぎ (収録に8時間半かかったとかw)

今回はバーンアウトチェーンっていって、ターボをフルからゼロまで使いきる(バーンアウト)までに シリーズお馴染みの危険走行(対向車線走行や、一般車とのニアミス、ドリフト)を規定量キメると→またターボが蓄まる→引き続きターボを使いながら危険走行…

 ってやって『ターボ+危険走行』の繋ぎ(チェーン)をやるのがシステムの根幹にあるわけです



バーンアウトは『3(PS2)』『リベンジ(PS2)』『レジェンド(PSP)』、今回の『ドミネーター(PS2)』と大体買ってるけど ほとんど当たりです(PSP版は寂しい出来ですが)

バーンアウトパラダイス(PS3)はどうするかなぁ Xbox360でも出ると思うけど・・・ 本体ごと買うならそっちか?