リプレイ性

ゲームは何度遊ばせるかが肝だと思う。アクションゲームは特に

1。QoD Ver.2の場合
討伐ポイントによるサポートジョブレベルやアイテム錬成システムあたりか これは露骨に『(金突っ込んで)遊んでレベル上げすればやれることが増えますよ』ということだもんね


2。モンスターハンターポータブルの場合
アイルーキッチンがそうかな  ここで食事をするとステータスが上昇したり(有効期間は次のクエストのみ)食事回数を重ねるとチケットを貰えたり料理ネコ(アイルー)のレベルが上がったりする


ゲーム性が近い(通信プレイの出来るARPG)この2つでこれだもの まぁ普通にレアアイテムのドロップなんかは昔からあるけどね(それこそROGUEとか初代WIZでいえば村正からだ)純RPGだけど


かくいう私はモンハンでPSPの本体をスリープかけたまま充電したり遊んだり(HP100に食事で+20ってのはなかなか無いし電源を切ると消失してしまうので) 年末だからって昼間っからゲーセンには行けないしなぁ 結局丸一日モンハン、ダメだこりゃ


ミンサガは突き放しすぎ。最初の町を出る→マンモスみたいな敵にぶつかってみる→パーティ即死×人数分のターン→画面いっぱいに『全滅』 ある意味笑えたけど  こりゃリプレイ性以前に一週目が無理w