2006ベスト

BLEACH DS 蒼天に駆ける運命 やばい

どんなゲームか簡単に書くと
メガドラ版幽白を基本に
攻撃系システムはギルティ、アーケード版北斗のブーストキャンセル、必殺技→超必 あたり(QOHっぽいところもある)

防御システムでは ギルティのサイクバースト 空中ガード など

はっきりいって何でもありw(スト3のリープがないくらい)

でオリジナル要素はタッチパネルまわり つまり『霊符』と『簡単必殺技』 あと『卍解バンカイ』
必殺技はタッチで出せるンだけど食らい中とか技が出せない時はタッチパネルの色が暗くなる(空中でも出せるのは明るい)ガードキャンセルも簡単
卍解』は簡単に言えばLV3超必殺技 効果は各自違うけどタッチで出せる(コマンドは←→↓←+ボタン)

最後に『霊符』 これはラウンドに10枚まで使える特殊効果を出すカードみたいなの(ちゃんとゲーム内で買ったり自由に編集できたりする)  効果やその時間は様々で 回復系、強化系、攻撃系、行動系、その他 の5つのカテゴリでなんでもあり(霊圧UP、防UP、霊力DOWN、強制しゃがみ、体力平均化などなど)

個人的には 重量級キャラに機動力UP 忍者キャラに空中ジャンプ無制限(エリアルし放題) 相手にチェーンコンボ禁止 あたりが楽しい

剣サムでキャラ×スピリッツ も凄いけど、 このゲームならキャラ×霊符 だからなぁ  すごいよ
組み合わせの数は昔あった『大迷路』より多いかも