1%

友人宅に遊びに。DOAXで全キャラにヴィーナスを持たせてるだけあって かなりのゲーム廃だわ… BUSIN0でもナインテールを倒してるし、タクティクスオウガでも死者の宮殿を2周してるし(また分かりにくい例だなぁ) 今だにティンクルスタースプライツで私と対等に勝負できる人だし

向こうは『ヤリコミ派』で私は『積みゲー派』だったりするわけですが まぁ人と数時間腰を落ち着けて話すというのは それだけで勉強になりますね  ゲーム周りに限らず

 でXBOXスパイクアウトは駄作…と アーケード版のバウンドコンボが出来なくなっててあまり面白くないわ  (ある意味3Dのアクションゲームって死体を浮かして遊ぶゲームだからね、カーマゲドン然り ぉぃ)


貸してたGPOもその場でクリアをしてもらい、2周目がどんなのかを見たけど ちょっとなぁ(ある程度の初期登場キャラをいじれそうだけど、それなら前作ガンパレで26人をシュミレートしてたのは何だったの?という感じ) 悪いけど買った上で言わせてもらうと駄目ゲー。 本当にディスク叩き割ってアルファ・システムに送ろうかとまた思った


で本題の『1%』 これは最近のゲームのレアアイテムの出現率だと思う 借りてきたBUSIN0の攻略本と手元にあるモンスターハンターGに書いてあるのがこの数字なんだけど(Wizでパラメータボーナスが異常数値を出すのが1/100、モンハンで『さびた塊』が採掘できるのが1%×5種)
(わからない人はウィザードリィでキャラメイキングをやりまくった記憶や、福引き所で当たりが出る率なんかを想像するといいかな)


で、最近レアがなかなか出ないアーケードのネットゲームがあるんだけど… あれってレア率は何%くらいなのかなぁ  やっぱり1%?