原点回帰すぎる
ウィザードリィ・外伝 〜五つの試練〜 やってるんですが 武器のパラメータが凄い
Wizのダメージ計算は (一回のダメージ幅)×(攻撃命中回数)=(総ダメージ) という単純なもので
レベルアップ(素早さも関係する)と同時に攻撃回数が増える まぁわかりやすいもの
たとえばごく普通のレベル1の戦士にロングソードを装備させたら
攻撃回数1でダメージが2〜7だから、『1回ヒットの2〜7ダメージ』となる (もちろん外れることも多いが)
まぁここまでが普通のWiz。
しかし今回のWizはダメージの幅の説明がついているのだ
『1D6+1 2-7』 と
公式からQ&Aをコピペすると
Q. 武器のダメージの見方がわからない。
A. 「1D9+0 1-9」の場合「1D」が回数、「9」が最大値、「+0」は付加数値、「1-9」がダメージ範囲になります。
例えば「1D9+0 1-9」は9面のサイコロを一回振った数が1-9までの範囲になるという意味です。また+0の部分ですがこれが+1なら2-10になり、+2なら3-11に変わります。
・・・・・・・
ここにきてサイコロの話が出ますかw
昔からあるテーブルトークRPGは それこそコンピュータを使わずに紙と鉛筆、サイコロを使ってテーブルでトークしながらする遊びなんだが(現在はこれに2ちゃんねるの実況スレが使われたりする)
いまの人に『9面サイコロを振って〜』とかいってもほとんど分からんでしょw
普通の(6面)サイコロ2個振れば合計2〜12が出るのはわかるかな
『ウィザードリィ・外伝 〜五つの試練〜』は上級者用のRPGです。
ご購入の際には十分ご注意ください。
パッケージの裏に↑こう書くだけのことはあるわ(PS2でこんなの書いたら退かれるよ)