ゲーセンにレトロゲームを

ローカルな話で申し訳ないが、行きつけ中のゲーセンから「1000in1」が消えた・・・


「1000in1」ってのは文字通り、1000個ゲームがある中から1個のゲームを選んで遊べるタイプのやつで(昔の『おとなのしくみ』なんかでは韓国の取材でファミコンの6in1とかがよく描かれてた) 近所のゲーセンにもあったのだ


まぁ単にレトロゲームをするなら、それこそ自室のパソコンでMAMEをやればいいんだけど、少なくとも私がやってた「1000in1」は意味合いが違う


レトロゲームを平気でクリアする20代後半の男性(若い人から見ればオジサンだな)がゴロゴロしていたんだ


往年のカプコン(魔界村ファイナルファイトストライダー飛竜、エイリアンVSプレデターエリア88)や

ネオジオの名作(ティンクルスタースプライツ、各種対戦格闘ゲーム、etc...)


決してインカム高くなかったと思うが、日曜日の暇つぶしや現役プレイヤーの腕前披露の場として大事な位置にあった一台なんだがなぁ


スパイクアウトを4台とか入れたら神なんだがなぁ残念   戦場の絆でも可