Bボタンでキャンセルさせて!

シレンDS。 一部のメニューで『Bボタンでキャンセル(いいえ)が出来ない』ので憤慨。


思うに、ファミコンドラクエ1とかで Bボタンはキャンセル ってのが当たり前になってるんだろうけど
、それがTVゲームをやる人には染み付いてるわけ。 これは国内、国外とわずね


それが全否定ならマダいい。 右クリックができない(マウスにボタンがひとつしかない)MACとかなら文字通り『仕様がない』んだけど


半端にBボタンでキャンセルが出来るところがあるのは許せないなぁ


具体的にメインメニューで言うと・・・




⇒冒険に出る→はい・いいえ(B不可。いいえを選択しないといけない)


⇒風来日記の設定→名前を変える・風来日記を消す(Bで戻る)


⇒冒険の足跡→(やりこみ記録が表示される)左と右ボタンでページ送り・Bで戻る


⇒風来救助→救助する・助けてもらう・整理・説明・戻る(Bで戻らない)


⇒番付→風来番付・Wi-Fi番付(Bで戻る)


タイムアタック→挑戦する・タイムを見る・タイムランキング(Bで戻る)


Wi-Fiの設定→友達リストに登録・(略)・戻る(Bで戻らない)


⇒その他→ゲーム設定・設定初期化・ヒント(Bで戻る)



以上。 なんでBで戻ったり、『いいえ』で戻ったりを強要されるんだよ! (そのとおりにやらないとゲームが出来ません)アホか




最悪なことにDSの上のウインドウには

『メニューの操作方法』
決定   :Aボタン
キャンセル:Bボタン


って書いてあるんだよ 何なんだよ


店の中で買い物をするときも『Bボタンでキャンセルできない』し、いろいろと不満点が多いわ 絶望した!