シューティング・ラブ。2007

kik2007-08-06

地元の大分市ナムコ系列の『PLABO』(プラボ)ってゲーセンがあるんですが 8/19で閉店するってことで仕事帰りに行ってきました
(最近、『プラザ10』『CRハイスコア(通称コイラン)』って2店が閉店したから寂しいんですよね、大分のゲーセン事情)


なんか店の向かいで工事やってるんで、このせいで閉店なのかな? と思いながら入店


この店は最近までシルバーガンを置いてたりと シューティングコーナーが地味に良いので気に入ってたんだがなぁ  とりあえず店内巡回


シューティングコーナーは・・・ っと


ちょwwww 充実しすぎ


グラディウスIV、セクシーパロディウス、Gダライアス(ver.A)、蒼穹紅連隊、怒首領蜂むちむちポーク  縦シュー、横シュー、メーカーもバランス良く  設定もノーマルに残機をちょっと追加して50円とか神設定だろw


そして一番奥には

『シューティング・ラブ。2007』(トライアングルサービス)

おおおおおお 大分で初めて見た!  これがこのコーナーの総意か


とりあえず その中の『シューティング能力検定』をプレイしてみる。DSの『脳トレ』とナムコの『てんこもりシューティング』を足して2で割ったような感じ

『撃ち』 『避け』 『ナイスボムれ』 『光ったら連射しろ』 『取れ』 とかをランダムに選ばれた種目からプレイするんですが


おもろい


『撃ち』はギャラガみたいにドット絵のチープな敵が編隊飛行してくるのがタマラン。スペースインベーダースターソルジャーみたいな出てきかたもするのな

『避け』は怒首領蜂のラスボス火蜂を模した敵がガンガン弾幕を展開してくるのでそれを避けたり。これ分かってやってるだろw

『ナイスボムれ』は息抜きのミニゲーム。弾も多くないので避けながら画面内に3発あるときにボタンを押せばいい

『光ったら連射しろ』は俗に言う(言わないよ)ラザロボーナス。ボスが光ってから1秒以内に16発撃て(16連射)とかいうやつだ (ゲームセンターCX有野課長高橋名人にレッスンされたアレ) 光ってから撃ちこまないとダメ

『取れ』はアイテム(勲章。100点と1000点)を時間内に10000点まで集めるゲーム。『ファミコン版ハットリ君』のステージクリア時にチクワを集めるアレに近い(たとえが古いな)


あとはバキュラを撃ったり、缶を撃ってゴミ箱に入れたり、64の罪罰の最終面みたいなのもあったな



このゲームは良い とりあえず3回やってゲーム年齢の平均は23.3歳。(画像) 俺、まだイケるんじゃね?  まぁ無駄にやりこんでる(ハイスコア)人も居るみたいだったが




これやって唐突に動画貼りたくなった 東方妖々夢のファンタズムステージ 上下移動封印プレイ(プレイヤーは天帝GIL氏)
(前編)http://www.nicovideo.jp/watch/sm704641
(後編)http://www.nicovideo.jp/watch/sm704691

やっぱりこの人は神だわ


(8/7追記
怒首領蜂大往生 デスレーベル 2周目_緋蜂-○到達
http://www.nicovideo.jp/watch/sm615117
これ載せたかったんだっけ まだだれもクリア出来てないのな、PS2版の大往生)



久しぶりに見たニコ麻呂も凄いけど
http://www.nicovideo.jp/watch/sm772668

狂気の優曇華院』のキーボードクラッシャーMADを実際に踊るとか 狂ってる(いい意味で)



以下適当にメモっぽく。

今日は帰りにCDを二枚取り寄せ注文して終了 これは届いたら後日

職場の中国人とは中国(故郷)の話でもするか(って書いておかないと忘れそう) さすがに中国産食品の話は自粛するけど
中国を知るには現地に行くのが一番かもしれないけど、今それをするのは無理だし(時間もお金もリスクもかかりすぎる)


パフュームのキーワードにニコニコ市場で一位になった件をURL付きで追記したら綺麗にまとめられてた このぐらい書けるようになりたい→Perfume 編集ログ見たらこれ、ほとんど一人で書いてるんだよね