C型肝炎

知人がC型肝炎かと思ってました C型肝炎-Wikipedia

どうやら知人の父親のことだったらしい


心配した


(C型肝炎は自覚症状はないが、放置しておくと20年くらいで肝硬変になり、それから7,8年で肝臓癌になる『死の病』とのこと)
(治るタイプ(型)と治らないタイプがある)
(治療に使うインターフェロンと薬で一ヶ月に7万円くらいかかることもあるとか(この人) そんな大金は自分自身に使うのも厳しい・・・)
(それでも治る確率は50〜60%)



数日前にHIVを乗り越えて結婚するスレを読んだ(9/1の日記)から なおさら最悪の事態を想像したわけで。


例えばもし 自分、自分の家族、彼女 ・・・誰かががこの病気だったらor病気になったら どうやって対処していけばいいのだろう とか考えたり、悩んだり


(この前、お祝いカラオケに怪我して行った時、BATTERYさんが言った言葉『もうお前ひとりの身体じゃないんだからな』ってのが沁みるよ)


車とか無くても生きていけるけど、30年後に死ぬ病気とか持ってたら将来(子供とか老後)が不安だからね・・・



自分自身も(健康だけど)一回、ちゃんと調べないといけないなぁ 病気とか無いか